看護師は絶対になりたくなかった (笑)

~看護師14K~ 

きつい(命にたずさわるから責任も重く 女社会独特の精神的苦痛も 笑)

汚い(淡、尿、便なんて毎日扱うから休憩中にその話もヘッチャラになる)

危険(針刺しや空気・接触感染等もあって重篤感染症になる可能性大)

厳しい(命や人の一生を左右する場面もあるため、先輩の指導もとても怖い)

規則厳守(好きなヘアカラーもダメ ネイルなんてしたら秒ではがれちゃう 笑)

帰れない(急変や定時前の入院うけ ナースコール とにかく時間が足りない)

給料が安い(一般的には給料はいいけど夜勤とかハードさを考慮したら安いかも)

婚期を逃す(給料が良く一人でも生きていけるから結婚する必要がないってよく聞く)

過酷な勤務(やる事が山積みで秒単位でやるべき事を処理していく必要がある)

怖い(夜の見回りとか 患者さんが急に 廊下に立ってるだけでも ビビる)

化粧がのらない(不規則な生活と忙しい毎日で肌の手入れも疎かに)

腰が痛い(おむつ交換、体位変換、移乗、トイレ介助1人でやらざる得ない時もある)

休暇がとれない(希望していない日に有給を消化させられ 消化してない分は自然消滅)

金銭感覚麻痺(ストレスがたまりやすく買い物で発散したり夜勤明けの買物は要注意)

 

 

親から看護師はいいよいいよって言い続けられ

 

こんな仕事だれが好きでするとよ!!って思ってた中学生の私

 

 

 

中学2年の頃に母親が入院することになって

 

お見舞いに行ったときに 母がすごく頼りにしてる看護師さんがいて

 

中学生の私は憧れをもってしまって

 

ほんで テレビで助産師特集があってて なりたい!!って心から感動して

 

とんとん拍子で看護師なう♡笑

 

そりゃー 実習 に レポート に 国家試験 に 何度も投げ出したくなったけど

 

人の仕組みを知るのは面白いし 病気の機序を 知るのも 面白いし

 

なにより友だちの存在は本当に大切やった♡

 

今も夜勤バリバリで 夜勤をする看護師の  癌発生率は~ 寿命は60~ とか

 

言われてるけど

 

それなりに好きなことしながら 不自由なく暮らせる生活もできるし

 

患者さんの 笑った笑顔とか あんたがおってくれてよかった!!

 

なんて言ってもらえるうれしさを知ってしまったら やめられない ♡

 

いや 辞めたくなる時期は 頻繁にくるけどね (笑)

 

求人情報はあまるほどあるし 大切な旦那さんがいても

 

側にいることだってできるし 家族や旦那さんになにかあっても

 

資格さえあれば なんとでもなるし( ω )

 

だから 看護師になりたい 看護師になってみようかな

 

看護師になれるかな って思ってる 悩んでる子がいたら

 

私は全力でおすすめする♡

 

とりあえず 資格さえ とってしまえば 無駄にはならないし

 

なにかしら いいことだらけやもん♡

 

最初の14K あるけど 働く 病院次第 よ

 

日勤だけの美容外科だったり 保育園の看護師だったり

 

産業医看護師なんて 働き方は 自分の生活に合わせられるし

 

 

 

 

最後にもう1回 看護師いいよ~♡